忍者ブログ

stop-guard

お味噌味

[PR]

2017/09/24(Sun)12:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

スーパークッキング2012

2012/05/13(Sun)23:09



ドゥーエちゃん流行れ。ちょう流行れ。

さてさて。クッキングですよクッキング。
普段そんな凝ったものを作っているわけではないので特に料理について触れたことはありませんが、今日の私は一味違うぜダンナ。グリーンカレーですぜ奥さん。
先日会社の人が海外旅行に赴いて、目的地は僻地だったそうなのですが腹をやられて旅行どころではなくなったらしく、それでも最終日、薬を駆使し、なんとかタイの空港で持ち直したけどもうこれ帰りの便じゃんトランジットじゃん構うものかとタイの空港で買って来てくれたグリーンカレーのペースト。ちなみにあと一個あるのですが、それは後日、また面白いことになったら記します。
とまあ、グリーンカレーですよ。
パッケージの裏面に作り方は載っているのですが、いやなにこれ、タイ語と英語よ。何この事実上一択問題。ていうか英語ですかよ。もういいよ英語は。だがしかし読むしかねぇ!やるっきゃねぇYO!などと意気込んで作り方を見る。
なんだ。coconut milk・・・いやないよ、ココナッツミルクなんてオラ使ったことねぇだよ基本和食だぜよ私。こりゃまず買い物からだ奥さん。
ええと、ココナッツミルクな。それからzucchini・・・ないよ、近所のスーパーにズッキーニなって無いよ。ナス、ナスで代用。あと肉。チキンはチキンらしく鶏肉を買うぜ。あと適当に野菜。それからred bird pepper・・・て何?もしかして鷹の爪?持ってるけど使わないよ?だって私知ってるんだよ?無○良品のグリーンカレー見たことあるんだよ?唐辛子マークMAXだったんだよグリーンカレーって。なし!唐辛子不使用!馬鹿にしないでよ!私コ○壱のカレーいつだって甘口だよ!?馬鹿にしないで!(ごめんなさい)
あとなんかいろいろありましたが適当に買い物に行きました。ナンプラー初めて買った。辛さにビビッてココナッツミルクの量増やそうかなとかココナッツミルク入れるくらいだからまろやか要因で生クリーム買っておこうかなとか色々考えましたが、とりあえず、ロリあ、ちが、とりあえず。そう、とりあえず。キーボードの配置、tとrが隣同士だからうっかり「とりあえず」を「ロリ和えず」あこれすンごい変換したマイPC。もういいよ、きっと全て伝わったよ。
なんだ、色々ありましたが買い物終了。
作り方は、なんかこうガーやってワッファーいけばいいみたいです。
説明文では最初にグリーンカレーのペーストを炒めるとあったのですが、残念我が家は肉と野菜を先に炒める派!!初めてなんだから説明文に従えよカスとかいう罵りはやめてください。適当に肉と野菜に火を通して、ペースト投入!と言うところでペースト味見。めっちゃ微少量味見。うん。青唐辛子だ。やや辛い。でも炒めるとヒリヒリといい匂いがしてきました。いい匂いしてきたので(?)ココナッツミルク投入。ココナッツミルクって半固形状だったので水必要かなと心配したのですが、あらこれサラサラするもんだ。水必要なし。
とりあえずクツクツ煮込んで、ここで初めて味見。いやだってこれ正直どこで味見していいかわかんないよ。だって私コ○壱カレー甘口野郎だぜ!?辛かったら怖いじゃんかよ!
でもまあ味見。ナンプラーどれだけ入れたらいいかわからないしね。
一口ペロッと舌先でめっちゃ怖い味見。
ああうん、なんかそれっぽいあ、辛っ!このとき辛すぎて変な声出ました。聞いたこと無い声、新生物爆誕です。いやこれ辛い辛い痛い無理無理だめやだ痛っ辛っ!なにこれうっそシュガーって書いてあった何tablespoonて大さじなの中さじなの小さじなのどれなのいやさすがに一気に大さじは抵抗あるからでも3本!←(1包装3gのスティックシュガー使っているんですけど、いちいち量る必要ないんで便利ですよこれ。)
これで多少はましになったのか・・・か?舌ヒリヒリしててナンプラー調味どころではないのですが、でせっかく買ってきたから入れる。
ここまででも心の中波乱万丈。
そしてライス。カレーライス。日本のご飯甘いからまあいい感じになるでショーとか思ったけれど、そんな事はなかった。
口に入れた瞬間はココナッツミルクがまろやかに挨拶してくれるのですが、いきなり青唐辛子その他が蹴破ってきます。図々しいにも程があります。辛い。とってもとってもとってもとってもとってもとってもだーいすk辛い。無いよこれ。何べんも言いますが、私は甘口野郎です。だれかプリキュアカレー持ってきてください。
うわー味自体はおいしい(気がする)(香草も嫌いじゃないので)のですが辛い。またしても変な声が出ました。辛さは人に未知なる進化を与える・・・っ!!じゃなくて、半分も食べて無いのにサラダがなくなりました。いや、辛いだろうと思って中和要因サラダなんぞを作っていたのですよ。瞬く間になくなりましたけど。
ていうか誰よ、生クリームケチったの。これは入れる。タイ人に侮蔑されたって構わない。カレー好きの人々に罵られても仕方が無い。だって私は甘口野郎・・・。どうしようもなくなって20:00、スーパーに買い物にでる。生クリームの為に買い物にでる。

正解。

オッケー。辛味好きの人々には、何か青臭いクリームシチュー、と思われるかもしれない私のグリーンカレー完成。でもまだちゃんとしっかり辛いよ。甘口野郎の私にとって。

あ、そうそう、昔、キ○ーピーの和えるだけ簡単たらこスパゲティに生クリーム入れると簡単にたらこクリームスパゲティできるよ、て言ったら「え・・・」(青虫の共食いと見る目)で見られたのですが、今思うとあれはホイップクリームと勘違いされたんだなと言うことが分かります。青虫が共食いするか、私は存じ上げませんが。
そんな、サンデーナイト。

ところで、鍋にまだ生クリーム知らずの刺激的なグリーンカレーが残っているのですが、誰か食べに来てください。
PR

No.647|ロリベルカComment(0)Trackback

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字